2012年4月16日

いま、すぐできる節電対策!②倉庫、工場、街路灯等(水銀灯)

節電対策②では、消費電力の大きい水銀灯です。高天井の施設、体育館、街路灯などでは、照度を高めるため水銀灯が多く使われています。200W以上の電気を消費するため、200℃以上の高温にもなります。製品寿命は、8000~12000時間(3年程度で交換が必要)というのが一般的です。交換には高所作業が伴うため業者に委託するなど作業代も割高となります。

さんぜコーポレーションでは、水銀灯代替えの省エネ、節電タイプ商品グリーンエコ灯(商品HP)を販売しております。水銀灯の1/3~1/5の消費電力で同等の明るさを提供します。400Wの水銀灯に対して、エコ灯80W~120Wが相当します。反射笠を併用することで、一層の照度向上ができ、節電効果が高まります。製品寿命は、6万時間と水銀灯に比べ5倍以上の長寿ですので、10年以上交換が不要。LED(4万時間)と比べても、1.5倍です。また、LEDは直線的な光で、まぶしさを強く感じ、眼への影響が危惧されます。一方、エコ灯は、光が拡散するので眼への刺激も少ないのが特徴です。点灯時のエコ灯温度は、最大でも120℃程度ですので、夏の冷房への負担も軽減できます。

省エネ、節電効果が高く、長寿命のグリーンエコ灯を、是非、是非お試しください。お問い合わせはホームページから、お待ちしております。